こんにちは。松下です。

前回は、自分の夢や目標を思い出して

現実化をするという内容でした。

逆境からの逆転を果たして

3年次編入を果たしたあと

国内海外とハイキングや登山を専門にしている

会社に入社が出来て

自営業をする基盤を学ぶことが出来ました。

そして、人生の転機があり

退社をして

福祉の仕事をしたり

難病であった父の看病をしながら

難病の方

障害を持つ子供たち

重度障害の方々

認知症の老人ホーム

とても悲しい

つらい現実の中で明るく向き合うご家族を

たくさんみてきました。

とても大切な仕事を経験していました。

障害を持っている子供たち

そして

認知症の方々は

心を察するので

心から接しないと病気になってしまうのです。

スタッフの方を観察していると

イライラして粗雑に扱う人と一緒にいると

子供もご老人も決まって体調を崩されていました。

けれど

心を込めて対応させる方がいると

笑顔になり、生き生きとされるのです。

父の闘病中に

あらゆるヒーリングワークを学び

人生でとても重いものを背負っている人たちに触れて

人間の強さや深い悲しみを

学びました。

そして、奉仕をしていると

私たちを励ます

天使のような障害を持つ子どもたち

そして

いつもありがとうと笑顔で言ってくださる

神さまのようなご老人の方々

堅実で明るくて、本当に人柄が良い

福祉従事者の方にも多く出会いました。

徐々に、ハイキングや登山をご案内する

アウトドアの仕事が軌道にのり

福祉の仕事から離れることになりましたが

この日々の生活の全てに心を込めて

心を込めて掃除をして

心を込めてお世話をさせていただいて

真摯に過ごすこと

それがこの時期の全てでもありました。

丁寧にひとりひとりを大切にしていると

ハイキングや登山ガイドの仕事は

個人のお客様が増え

大きな企業から依頼もあり

収入が安定し、全てが軌道に乗り出したのです。

今思うと

この時期を私は徳を積んでいた時期だと思っています。

父が他界して

あらゆる福祉の現場で直面した現実は

心を痛めるものばかりでしたが

全てに心を込めて

仕事をして、人間関係を育み

諦めないで、準備を続ける

自分ができるあらゆる努力をして

希望を失わないで

日々出来ることを丁寧に丁寧に行うこと

それから、人生はどんどん好転していきました。

ですので

今が上手くいかないことだらけでも

日々、心を込めて

そしてあらゆる努力を続けていけば

必ず、人生は思ってもいないような

天からの助けに出会うことができると

私はそう思っています。