こんにちは。松下です。

コロナで在宅ワークの方も多いので

facebookライブをまた開催しようかと考えています。

3月20日春分の日は

宇宙元旦と呼ばれている

とても大切な日です。

20日の日までにそのスタートを応援するような

facebookライブが出来たら良いです。

今日のテーマは

自分を知り、心を感じて、生きている意味を振り返るです。

自分を知るというのは

本当の自分を取り戻すということです

小さい頃の教育

そして周囲からの評価

こうであらねばならない生き方

そういうものに埋もれてしまい

自分とは一体何なのか?

何のために生きてるのか?

自分がわからなくなってしまうことが

あります。

そういう時は

自分の感情を見つめてみます

喜怒哀楽

どんなことをしたら自分は笑顔になるのか?

どんなことをしてもらったら嬉しいのか?

自分に腹が立っているのか?

相手や社会の不条理に腹が立っているのか?

どんな時に悲しいのか?

どんなことを言われたら悲しいのか?

どんなことをしたら楽しいのか?

どんなことをしてもらったら楽しいのか?

あなたの感情の中に

あなたを知る答えがあります。

自分がどんな人間なのか

それは感情を分析すると分かります。

そして

あなたが楽しく幸せになることが

あなたの才能であり

あなたの生まれてきた理由であったり

人生の目的に繋がっている事が多いです

自分の感情が分からない

喜怒哀楽が分からない場合は

お笑いを見てください笑

笑いヨガをしてみてください

面白い人に会ってください

面白いYouTubeを見てください

可愛い動物たちに触れ合ってください

美しい自然を

壮大な海や山や寺院に出かけて

心を震わせる感動を

自分に体験させてください。

自分をたくさん笑わせてください。

コロナの件で

日本が緊急事態になり

人生何が起こるか分からないとき

私たちは

何のために生まれてきたのか

本当はこんな風に生きたかった

死ぬかもしれないなら

こんなことをしたかったと

そんな気づきを貰えているのかもしれません

生きている意味を振り返る

人生を振り返る

そんな時期でもあるのかもしれません。