こんにちは。松下です。

風の時代になって、情報や思考が大切な時ですね。

今日はヨガについてお伝えしますね。

ヨガは

瞑想、アサナポーズ、呼吸法などと

身体の機能や解剖学などを学び

ヨガの哲学や生き方など

心のバランス(哲学、瞑想などを通して)

身体のバランス(運動、奉仕など)

心と身体のバランスを整えることが出来ます。

ヨガを大きく4つに分類すると

インドで最も多く行われている信愛のヨガ「バクティヨガ」

主に瞑想のヨガ「ラージャヨガ」

目の前の事に奉仕していく行動のヨガ「カルマヨガ」

哲学的なヨガの「ジニャーナヨガ」の4つになります。

この4つのヨガがさらに広がり、近代ヨガの根源となりました。

近代ヨガには、ハタヨガがあります。

ここから派生して、パワーヨガの代表であるアシュタンガヨガ

道具を使用したアイアンガーヨガといった現代のヨガが出来上がってきたのです。

ポーズに重きを置き始めたのは20世紀前半と言われ、それまでは瞑想や哲学的なヨガが主流だったとの説もあります。

アロマヨガやリラックスヨガなどは現代のハタヨガがベースになっていることが多いです。

ピラティスなどは

理学療法的な要素が多く

運動生理学など

より身体の部位を専門的に特化して学びたい方に良いかもしれません。

ヨガは

瞑想や哲学など

自分の心の状態を知る方法が取り入れられているので

自分の内部を深く感じて

自分の精神面を成長させたり

落ち着かせたり、癒したり

内部を内観することにも役立ちます。

また、ポーズは

背骨を柔軟にすることで

万病を防ぐとも言われており

正しい姿勢のヨガを行うことで

ご自身の体中を整えることが出来るようになるのです。

正しい姿勢はアジャストをするといい

ヨガの正しいポーズのことです。

例えば、ねじりのポーズの際に

ご自身の骨盤をまっすぐに保つことなどです。

ヨガがオンラインではむづかしいとされていたのは

この正しいポーズを行うことが

むづかしいと考えられたからかもしれません。

けれど

この正しい姿勢を伝えることができれば

ヨガもオンライン上で行うことが可能になります。

生命力を高めて、白髪を減らせたら嬉しいですね。


松下沙織 SAORI MATSUSHITA

心と体を大切にする健康・ウェルネスコンサルタント

エベレスト含む高所登山を可能にした心と体と魂が目覚める健康法

講演、セミナー、講座案内はメルマガでご案内致します。

松下沙織の公式メルマガ

【心と体と魂が目覚めるヘルスケア&ウェルネスライフ】

特典:奇跡の極意「奇跡の健康法」 E-bookプレゼント

いのちを使って実践してきた健康法、祈りを込めて贈ります。

ご興味がある方は画像をクリックしてください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e-book-f1のコピー-2.jpg