こんにちは。松下です。

今日は美容院に行きました。

小さなお子さんがいらっしゃるお母様が多かったので

美容院はまるで保育園のような雰囲気で、心が和みますね。

さて、髪をカットしていて

いつも家族もお世話になっている素敵な店長さん

やなとりさん・・・

松下さんは髪が頑丈なのは

遺伝もだろうけれど

食べ物に気を配られていることが

大きく影響していそうですね

松下・・・

そうかもしれないですね。

海藻類もよく食事をしています。

そういえば、アーユルヴェーダのオイルマッサージは

自分で出来るのですが

そのマッサージを頭皮だけでも行うと

白髪予防になるらしいですよ

私は年間200日以上

国内の低山から高所を案内する仕事や

ハードなトレーニングをしている時は

休日に

オイルマッサージを取りいれていましたね

それ以外にもセルフケアを徹底していたので

それほど白髪が増えるということはありませんでした。

やなとりさん・・・

松下さんはセルフケアをご自身で徹底されているから

髪が丈夫で

白髪が同世代の中でも少ないんですね

松下・・・

そうなのかもしれません。

けれど、セルフケアを怠れば

消耗は避けられないのだと思います。

美容院での会話でした・・・

私は

最近6センチの白髪を数本発見してしまったのですが

髪が伸びるのは1ヶ月で1センチなので

6センチの白髪たちは

6ヶ月前に生えてきたことになりますね

6ヶ月前は、1年半ぶりに本格的な山岳トレーニングを

開始した時期ですが

体に負荷をかける時期と比例しているんですよね

以前はトレーニングの負荷で白髪が生えることはなかったですが

それを補うセルフケアが足りていなかったと反省し

しばらく

アーユルヴェーダのマッサージを

日々の暮らしに取り入れます。

来週からは

予防医学の講座で学んだ

体内の半日断食も生活に取り入れてまいりますので

内側からと外側からと

デトックスを行い

生命力を養う時期なのかもしれません。

アーユルヴェーダのセルフマッサージは

行なった後に、疲れに比例した脱力感

そして、爽快感があります。

だるくなった場合は、好転反応なので

そのままゆっくり休むと

翌日素晴らしく生命力が回復します。

ご自身をセルフマッサージをして

体全体を労わること

ご自身の体の声を聞くこと

デトックスをしながら

しっかりと休めること

生命力を高めて、白髪を減らせたら嬉しいですね。


松下沙織 / SAORI MATSUSHITA

健康管理の専門家

【健康と未来を創るライフスタイル】

エベレスト登頂までの心と体と生命力の高め方をご紹介しています。行政や民間で行ってきたエベレスト登頂記やお茶会、ライブなどの最新の情報をLINEでお知らせします。

心、体、食事、生命力の側面から病気になりづらい体になるポイント、自分で起業をする場合に準備をした内容をまとめた動画やセミナー無料プレゼント。

IDは@saori888

是非LINEで友達追加してくださいね