こんにちは。松下です。

家族を大切にする時間

とても大切ですね

コロナ時に家族との時間が多くなっている方も

多いのではないでしょうか。

おひとり住まいの方もいらっしゃるかと思いますが

人生の中で

家族が大変なときは助け合いますよね。

私はヘルスケアの仕事をしており

講座の中で、メンタル、ボディメンテナンスを

サポートしております。

受講者のみなさんの個別コンサルにて

ひとりひとりの可能性を最大限に高めるサポートをしているのなら

家族に対しても行いたいですよね

しかし

近しい存在ほど、なかなか伝えづらいときもあります

食生活に関しても

いくら注意するべき食品を伝えても

老夫婦に苦戦している方も多いようです

人の思い込みというのは

本人が腑に落ちないと変えることがむづかしいですね

自分が信じていた常識をひとから指摘されることは

よほど許容範囲が広くないと

受け入れられないことも多いでしょう。

ですので、わたしはいくつかのエビデンスを加えて

お伝えすることが多いですね

私の家族はオーガニックですよ

人生においては

人生の生きがいがなくなったとき

どのように新しい人生を生きるのか

その部分をサポートすることは

とても大変なことでもあります。

生きる気力がない場合や

深い悲しみを乗り越えるのは

とてもパワーが必要なものです

けれど

自分が本当にしたかったことを思い出して

新しい出会いや新しいことにチャレンジして

人生をまた新しく自分でデザインしていくことは

可能です

何が起こるかわからない時代に

自分の心を柔軟に保ち

そして、未来を心配しすぎず

今できることに意識を向けて

今この瞬間を生きること

自分を信じて

自分の可能性を信じて

自分の可能性を引き上げて

何が起こっても

どのように変化しても

柔軟に対処できる

こころのチカラを持っていたいですね

そのために、瞑想、マインドフルネス、呼吸法などを行い

祈り、感謝をして

自分の心を整えて

いつも柔軟に対応が出来ると

創造性、直観力、インスピレーション

そして計画性、実行力が増して

人生はずっと生きやすくなります

人生の変化のときに大切なことは

柔軟に対応できるこころの状態を保つこと

創造性を活用すること

逆境をチャンスに変えていく行動力かもしれません。

行動力とは外に出ることだけなく

自宅にいながら

新しい書籍を読む

新しい習い事をする

新しい勉強をするなど

ただ一歩の

アクションも全て含みます

掃除だけでもいいんです

毎日の一歩の積み重ねが

人生をどんどん変化させます。

いつも心より応援しております!