こんにちは。松下です。

ほんわかしている文章を書きたいのですが

インスピレーションで浮かんでくることを書いていきます。

ここ数ヶ月

コロナで日本も世界も、そして身近な人たちも

人生は大きく変化をして

私の元にはあらゆる情報が入ってきます。

生き甲斐がなくなって

自殺したいくらい落ち込んでいるひと

仕事がなくなって

生きていることが不安なひと

現在、「占い」というキーワードが

1日に90万件アクセスされていることをご存知ですか?

同時にこの機会に人生を切り開いていく方もいますし

しっかりと時流に乗り豊かになっていく方々も

もちろんいらっしゃいます。

様々です。

そして

日本では

食品に関しては

病気になりやすい食品が出回っていることや

病気の方が増えていること

子供達も発達障害や自閉症が増えていること

自給率の低さ

水質の悪化

5Gの電磁波障害

世界では

温暖化

人身売買など

現実は厳しい状況も多いですね。

私は

今まで

自然を通して、美しい山々を通して

地球の美しさや雄大な景色に触れる機会が多く

多くの方へ自然を体感して

生命力を高めるお手伝いをしながら

心身を鍛えることに集中をして

エベレストまで遠征を続けてきたわけですが

心身を鍛えるということはとても大切で

自然の中でいることや運動すること

美しい自然の中で体中の酸素を入れ替えて

デトックスをして体を鍛えることは

とても重要です

同時に

食料、自給率、病気増加、経済格差、温暖化など

国内や海外の政治や現状を把握して

意識を高めることで

政治家を選ぶことなど

現状を変えていくために行動できることは

おそらく山ほどあります。

人は、地球の自然を壊しながら

経済を回している一部の方の利益になるように広告を出し

商品を買うことを促され

病気になりやすい食品を食べさせられて

一部の産業に利益が入り続けている

という現状もあるようです。

そして

健康、ヘルスケア

の方面からも

ネットワークビジネスや産業的に儲かる

ヘルスケアビジネスはとても多いですね

正直申し上げますと

私は、自分の五感や感覚、潜在的な能力を

自分の力で開花させる方法が好きです。

過去世があるとしたら確実に修験僧の時もあるので

我が身ひとつの潜在能力を開花させること

ひとりひとりの可能性を大切にしているからです。

物品に頼るよりも

自然の中で回復させる方がはるかにパワフルだと

私は感じています。

もちろん、基盤の生活は何よりも重要で

そのための情報も揃えておりますが

物品や商品、もちろん便利なものが沢山あります。

けれど

ニュートラルではないもの

ひとをコントロールしたり

他者を巻き込むことで利益を出したり

人の弱みにつけこんだり

しつこく連絡がきたり

そういうものには関わりたくないのです。

必要なら自分で商品を買えばいい話だからです。

ニュートラルな人と付き合いたい。

それが切実な願いです。

品質の良い商品を扱いながらも

自分自身がニュートラルであること

自分の軸がしっかりしていることが

とても大切なことのように思います

そして

自分の五感、第六感、感覚、創造性を引き上げるには

自分を内観したり

自分の感覚を研ぎ澄ませることがとても役立ちます。

先日の講座で、内観と瞑想の違いを聞かれました。

私の解釈でお伝えしますと

内観は

自分の内側を観察すること

心の面では、自分の感情を感じること

体の面では、自分の体の感覚を感じることです

瞑想は

心を無の境地へ導くことで

深淵の深い愛や調和した波動

全てとつながるワンネスの感覚へ戻ることです

究極はヨガでいうとサマディ(悟りの境地)を目指します

それは決してむづかしいことではなく

太陽や大自然への畏怖や感謝

そして愛する者たちへの愛の感覚

調和した感覚です。

登山も歩く瞑想だと思っています。

日本も地球も課題が多いですが

自分の波動を整えて

柔軟に準備をして

そして

波動を高めて

自分の中に湧き上がる創造性やインスピレーション

そして直感のチカラも活用して

今の時期を乗り切ることがとても大切ですね

現実は厳しいけれど

それでも生き抜くための創造性を発揮すること

問題解決能力を今より格段に高められること

五感を磨き、第六感を活かすことを

いつも、心から応援しております!