こんにちは。松下です。

東京に強風が吹く日が多く

そして、季節外れの雪が降り

雨も降り

もちろん春一番のようなすごい強風がある日もあるけれど

こんなに連日あるだろうかと思うくらい

強い風が吹くと

少しでもコロナも吹き飛ばしてくれるかもしれないと

強い風をとても頼もしく思います

日本の神風のような強い風

自然のチカラですが

日本には神様たちを信仰してきた文化があります

風神さま、龍神さま

目には見えないけれど

日本や世界を憂いて

風を起こしてくださっている

かもしれません

突然の雪の日は

こんな季節外れに

人がパニックにならないように

これほど冷却して

またコロナを沈静化しようとしてくれているような

気がして

一面の雪景色を見て

少し潤んでしまいました

日本という国や

自然の中の何かの力を感じて

目には見えないけれど

自然の力が動いている

天気予報からしたら、予想ができるかもしれませんが

これは、心が感じること

そして

志村さんが亡くなり

日本中

いや

世界中に、バカ殿の画像が流れて

最初に猛烈なさみしさがあり

喪失感は本当に大きかったですね

そして

志村さんの人生を振り返った

様々な映像が流れて

最後まで

お茶の間に笑いを残して

志村さんは旅立った

志村さんの魂レベルでは

コロナに注意しろよ

そして

国が自粛にしないなら

俺が死んで怖さを知らせるから

どうか、みんな気をつけてくれと

そして

俺が世界中にバカ殿の再放送を流して

笑いを誘うから

どうか、みんな笑ってくれと

体を張った志村さんの心意気は

日本のニュースの何よりも

コロナが大変なウィルスであるから

自粛をするようにと

国民に訴えたような気がしてならない

命を賭けて伝えてくれた

日本トップのエンターテイナー

最近は

私は講座の準備で

教材を制作したり

動画制作をしたりで

正直

全ての時間を

昨年度から準備をしてきた仕事に

集中する時間となっていて

発信をお休みしていたのですが

教材の制作は終わり

次の動画の制作物に入る合間に

天候を通した大自然の変化や

志村さんのことを想っていました

猛暑がくるまでコロナは落ち着かないかもしれないけれど

バカ殿をみながら

私はあまり見てなかったですけど?笑

心をいつも楽しませてあげるように

過ごしていたいですね

今日もすべてに深い感謝を

生かしてくださり、ありがとうございます