こんにちは。松下です。

週末は、ガイドの仕事で山に入っておりました。

電波のない山小屋でしたので、土日のブログはお休み!

土曜に移動と麓の山小屋に泊まり、日曜はアタックの予定でした。

日曜は雨予報だったので、展望を期待していなかったのですが

実際は雨も降らず、霧も一瞬、雲海を抜けて、天上界へ笑

青空と360度のパノラマの景色を見ることができました!

山の中は、あらゆる生命が溢れる場所

樹木、花々、生き物たち

野生で生きる、生き物の本当に自然な

いのちのエネルギーがものすごくパワフルに集まっている場所です

そして、落葉した葉っぱで栄養がたっぷりのふかふかの土壌

ミネラルが凝縮している美味しい湧き水や

滝などの渓流美

それに、大自然の中にある明るい森は優しい香りがします。

森林療法では

樹木からフィトンチットという

神経をリラックスさせる香り成分が出ているとされています。

森林の中はまさに、心と体中を

浄化して、さらに癒してくれるパワーがあると思います。

山の中も格段にパワフルな場所です。

海は浄化やデトックス、山は充電するイメージです。

山に入れなくても

森林も高原も、ロープウェイで上がれる場所もたくさんあります

いのちのエネルギーを高めたい場合は

大自然のいのちのエネルギーが溢れる場所へ

公園でも、園芸でも、家庭菜園でも

土に触れて、植物に触れることで

自分の五感の感覚が元に戻っていくと

私は思っています

自分の感覚が元に戻れば

自分のからだが病気になる前に気づくことが出来ます