先日は横浜の東ロータリークラブ様にて、卓話をさせて頂きました。

また先月末は一社、新橋にて健康経営対策のストレッチ講座を開催させて頂きました。

健康経営に活かすストレッチ講座では、チェアヨガストレッチと希望者への健康ヨガストレッチ講座を開催しました。

肩こり、腰痛、疲労回復に役立つ全身を整える講座ですが、とてもリフレッシュしたというお声を頂きました。

さらに、目のヨガなども行うと全身をケアすることが出来るかと思います。

このあと、栄養学、予防医学、自然療法を交えた未病対策の食事法の講座を別に開催することになります。

こちらは、会社付近で安心できるお店の選び方、病気になりづらい食品の選び方、自炊をさせれている社員の方向けの講座などを厳選してお伝えする内容となります。

現在、ご提案させて頂いている健康プログラムは

メンタルケア、ボディケアの総合的なアプローチを行うプログラムです。

その中で、経営者の皆様のご要望や社員の方のご要望をお伺いしながら、プログラムはご提案させていただきます。

2回の健康経営プログラムをお試し頂いて

社員の方にもアンケートをとって頂いて、さらに継続をするのかどうかをご相談させて頂きます。

社員の方が興味を持ってくださり、自発的に取り組んでくださる環境をつくることも課題となってくるかと思います。

また、ロータリークラブでは、エベレスト登頂のご報告と健康プログラムの内容のお話、そしてチェアヨガを開催させて頂きました。

卓話は30分間のお話になりますので

10分でエベレスト登頂の全貌をお話して

(エベレスト登頂の全貌は丁寧にお話すると1時間以上は説明ができますので、かなり早足になります)

10分で健康プログラムのお話をさせて頂いて

そのあと、チェアヨガや呼吸法の体験をしていただくという大変早足な展開となりましたが

楽しんでいただけていたようなので、何よりかと思っております。