2022年11月に石井スポーツ主催でマウンテンハードウェアの女性限定イベントが開催されました。

アンバサダーとしてイベント立案とご案内を担当させて頂きました。

石井スポーツは主に登山用品の専門店で全国に店舗がある会社です。

新宿店、新宿西口店、川越店などで机上講座を数年させて頂いておりました。

私が登山ガイドとして活動する前は、石井スポーツ新宿西口店でアルバイトなどもさせて頂いて大変お世話になってきた会社です。

マウンテンハードウェアは、2015年くらいからアンバサダーとして、応援して頂いており、イベントのお手伝いなどをさせていて頂くことははじめてですが、少しでも役に立てていたら、嬉しい限りです。

石井スポーツ

マウンテンハードウェア

今回は、マウンテンハードらしい変化に富んだコースで、初心者の女性も楽しめるような場所ということで、箱根の2つの滝を巡る「湯坂道(ゆさかみち)」に設定致しました。

鎌倉時代、足柄道から、箱根山を越える湯坂道が開かれたと言われています。

これは、湯本から湯坂山に登り、浅間山・鷹巣山を越えて、芦之湯(あしのゆ)に下り、箱根権現経て箱根峠を越え、三島へと下る道だったそうです。

幕府を開いた源頼朝の箱根権現への参詣道として整備されたものでしたが、足柄道よりも近道だったので、多くの旅人がこの道を利用したそうです。

そのため山のふもとにある湯本は宿場町としてもにぎわうようになりました。

私たちは、千条の滝(ちすじのたき)から入り、浅間山、鷹巣山を経由して、飛龍の滝へ下りました。

途中、ヨガ、ランチ、マウンテンハードウェアのスタッフの皆さんから美味しいコーヒーの振る舞いなどがありました。

ヨガのポーズは全身の歪みを整えるストレッチ的な要素もありますし、数分間同じポーズをキープすると、筋力UPにも繋がります。

何よりも、美味しい空気の中で、体をほぐして、全身に綺麗な空気が染み渡っていくヨガのポーズや呼吸法を行うことは、とても気持ちが良いので、ご案内には必ず入れています。

今回は、ヨガの3つの要素

アサナポーズ、呼吸法、瞑想法の要素を体験して頂く内容にしました。

アサナポーズは、皆さんお元気なので、太陽礼拝を取り入れましたが、太陽礼拝は、すべてのポーズの準備運動とも言われますが、なかなかハードなポーズです。

そして、生命力を蓄えることができる「プラーナヤーマ」というヨガの呼吸法も大変して頂いて、リフレッシュしていただけているようでした。

ヨガで身体中をリフレッシュした後、鷹巣山経由で、飛龍の滝へ降りて、下山となりました。

ご参加の皆様、ご参加下さり、ありがとうございました。

またこのようなイベントを主催してくださり、イベントのお手伝いができたことをとても嬉しくおもっています。