関東近郊、日本、国外の聖地などを中心に、1日2、3時間のハイキングに、随時、ヨガ、呼吸法、瞑想、気功などを取り入れて、心身のリフレッシュ、健康に役立てましょう。

NHK文化センターで健康ハイキングとして開始して、数年間活動後、遠征後に再開している癒しハイキングのプランです。

スピードはとてもゆっくり歩き、お話をしたり、自然を感じたり、写真を取りながら、そしてヨガや呼吸法を楽しみながら歩きます。

運動不足対策、健康対策、心身を整えて、全身のバランスを整えていきましょう。

時間帯は朝9時から16時ほどまで。内容は自然の中でのヨガや呼吸法を含めて、ゆったりペースで体に優しいハイキングを行います。

プラン例

ヨガハイキングのプラン例として、掲載しております。

関東の高野山、奥多摩の御岳山へ体慣らしに参りましょう。御岳山にて寺院の参拝巡り、ロックガーデン巡り、ヨガを行い、体全体を動かして、聖地でお清め、浄化を行います。

日時・場所

〇〇月〇〇日 (日)

イベントについて

■コース説明

聖地の気持ちの良い緑と滝の中で、大自然を満喫しましょう。自然の中でヨガを行い、体中を調整します。生命力を回復させる呼吸法なども行い、カラダの機能を回復させましょう。

御嶽駅に集合して、バスでケーブルカー乗り場へ。武蔵御岳神社の全体をゆっくり参拝します。ロックガーデン前の広間にて、青空ヨガを行い、呼吸法、瞑想、体全体をほぐすヨガ、筋力を高めるヨガを行います。ランチあと、ロックガーデンへ。

■難易度

初級講座(どなたでもご参加いただけます)

■催行人数

6名様まで

■講座費用 (交通費・宿泊費別途) 

8,800円(登山ガイド&ヨガ講師手当)

※参加は20歳以上とさせていただきます。(お子様、ペットはご相談下さい)

※ご参加者の方は別に交通費と宿泊費がかかります。

※ガイドの交通費と宿泊費はご参加者割でお願いしております。

■集合時間・場所

9時05分 御嶽駅前

■スケジュール

9:50御嶽駅〜(バス)ケーブルカー(滝本駅)〜御岳山駅〜武蔵御岳神社参拝〜ヨガ〜昼食〜ロックガーデン巡り(バス)16:00御嶽駅

※コースタイム3時間(参拝なども合わせて)

※コースや天候によって変更になる場合は、前日までにご連絡いたします。

■アクセス例(交通は参考までに)

7:44発新宿駅~(JR新宿快速ホリデー快速おくたま3号・奥多摩行)~9:02御嶽駅

■持ち物

ウェア(インナー、長袖、防寒着、ズボン(ジーンズ不可))

登山靴(ミドルカットのもの)

雨具(上下セパレートのもの)

ザック10〜30リットル

ストック(有志)

帽子(日焼け防止用)

日焼け止め

レジャーシート(1m×2mほど)アウトドアヨガ用として

手ぬぐい、タオル

昼食

行動食

飲み物(水筒など)

※詳細は最終案内にて、ご連絡いたします。

■注意事項

雨天相談

動きやすい格好、滑りにくい靴でご参加ください。

ツアーの様子は、以下のサイトでもご覧いただけます。

主催・運営)ヨガ登山事務所

■お申し込み

お問い合わせフォームからお願いいたします

スケジュール