ヘルスケアプログラムをご受講くださっているお客様とプライベートで谷川岳へ。

日本百名山の一つでもある「谷川岳」は、標高1977mの山。猫の耳のような2つのピークを持つ双耳峰であるのが特徴です。

谷川岳は、ロープウェイやリフトを使えば2時間半ほどで登頂できるため、初心者にも人気があり、1年を通して多くの人でにぎわいます。

ただし、ギネスの登録されているほど、世界一遭難者が多い山としても知られており、谷川岳で遭難する人が多い大きな理由は「一ノ倉沢」という断崖絶壁の難所があるためと言われています。

切り立った岩肌が迫力満点なこのスポットは、ロッククライミングの聖地としても人気があります。

実は谷川岳での遭難事故の多くは、この一ノ倉沢で発生しています。

谷川岳のようにシンプルで急登な雪山は、フラットフィッティングの良い練習になります。

てこの原理を利用して、疲れず、効率的に登る方法ですが、エベレストもこの方法で省エネして登っているので、体力や筋力が心配な女性には大きな助けになる技術になります。

山岳ガイドにならないと伝えることができないので、残念ではございますが、この技術があれば、大体の雪山はいくことができると思います。

ただ、雪山は、比較的雪だけで登りやすい山とヨーロッパで言うとマッターホルンの様な、岩と雪のミックスの技術が必要な山もあります。

また雪山は、大自然の中の雪(水の結晶)の中を歩くため、強い浄化が起こりやすく、歩いているとアーシング(電磁波などの影響を浄化)、邪気払いも行えると思います。