神奈川県大和市の健康都市大学にて、市民講師の枠で、今年で3年目の講座を行いました。

2018年にエベレストに登頂してから、行政、民間、ライオンズクラブ、ロータリークラブなどで講演をする機会をいただいて、その後は毎年1回は地元の市でお話をする機会を頂いています。

この健康管理法の講演は、心と体を整えていくホリスティックプログラムの本講座のエッセンスをお話しする内容になっています。

具体的には、元々は私はそれほど体が強い訳ではないのですが、メンタル、フィジカル、エネルギーレベルで色々な方法を行い、エベレストへ行くまで強めてきた背景があります。

つまり心も体もそれほど強くない人が、どのようにエベレストへ行くまでに強めてきたのかの方法です。

その内容を、心、食事、体、生命力の4つのポイントにまとめています。

その中でも、メンタルが最も大切で、何よりも生きるということを選択して、自分が何をしたいのか、というところまで内観を進めたり、波動を高めていると、自分の使命に関わる出来事が起こりやすくなります。

一生懸命生きてれば、自分の使命へ繋がっていくものですが、心のあり方や状況を整えていることは、とても大切なことのように思います。

波動が高くなり、敏感になると、食事についての意識も高まります。

食事も人間の体の生命力を高めていく食事の選び方がある訳です。

体に関しては、体の組織がどうしたら、常に元気で健常でいられるのか、ヨガなどでいうなら、チャクラと呼ばれているエネルギーの流れをいかにスムーズにするか

クリアにして、浄化しているかが、その人の生命力を高める上で、役立つ要素になってきます。

講座では、限られた時間しかないので、エベレスト登頂の話で20、30分、残りの時間でエッセンスを伝えて、チェアヨガと呼吸法を体験してもらうくらいですが

少しでも楽しんでいただければと思い、ご様子を見ながら話しています。

自分が生まれてた市に住まう方々に少しでも役に立てたら、嬉しい限りです。