世田谷区烏山区民講座にて健康管理の講演をさせて頂きました。(昨年度の振り返り)

開催しているホリスティックセミナーをご受講の方がコーディネイターをさせていらっしゃる関係で、ご紹介を頂きました。

深く御礼を申し上げます。

病気になりづらい食事法&健康習慣〜エベレスト登頂者のココロとカラダの極意〜というテーマです。

前半はエベレスト登頂の報告会、後半は、メンタル、ボディケア(食事法など)などのお話です。

チェアヨガや瞑想、呼吸法なども体験して頂きました。

区民講座は抽選のようで、50代から70代の方が多かったですが、アンケート評価は70%から120%まで笑楽しんで頂けたようで何よりでした。

最初は皆さん表情が疲れている感じだったのですが、エベレストのお話はなかなか聞けないので、少し目がキラキラに。

楽しかったというアンケートがあり良かったです。

ネパールを好きになられる方は多いですからね。

健康管理のお話も医師の方々の参考文献なども紹介するので、嬉しい感想が多かったので、安心しました。

プレゼンで使用する資料は大体同じですが、ご年齢に合わせて、話し方を随分変えます。

学生たちには10代、20代からの自分を重ねながら、未来に向けて話します。30代から50代お仕事、家庭が大事な時期なので、子供たちの食事や仕事をしながら、オフィスワークでのメンテナンスを中心にお伝えしています。

50代から70代分かりやすく、丁寧に、ゆっくりと話します。ヨガもゆっくりです。今月はあともう1回神奈川県大和市健康都市大学で講演です。